証券会社の選び方は大切

株をやってみたいが、証券会社が多くてどこを選べば良いのか迷ったことがあるのではないでしょうか。
証券会社は店舗型証券会社とネット証券に大きく分けられそれぞれ特徴があります。
そのため、あなたの取引スタイルに合った証券会社選びが大切になってくるのです。
店舗型証券会社の大きな特徴は、コンサルティング機能があることです。
担当者がいるので、商品の特性を実際に対面式で説明を受けることができるため、投資判断がしやすいメリットがあります。
もう一つは、新規公開株式にはとても強い点です。
新規公開株は、大手の店舗証券会社だと、高い割合で配分されるのが大きな強みですね。
それはネット証券と比べて天と地の差があることも。
新規公開株をメインに投資している人もいるほどで、銘柄によってはお祭り状態になることも珍しくありません。
利益を得られるチャンスがそれだけ高くなるので、競争率も高いですね。
そのため、証券会社を使い分けている人も多くいます。
新規公開株を買いたい人は、店舗型証券会社がオススメです。
当選率を上げるために、複数の会社の口座を開設している人も多いですね。
唯一のデメリットは手数料の高さです。
それは、ネット証券にはない窓口を設けていることが理由にあるかもしれません。
また、会場型のセミナーが多いのも特徴なので、投資を勉強したい人にもオススメですよ。
しかも、無料で受講できる点が大きいですね。
通常の場合ですと、セミナーを受講するのにお金がかかってしまいます。
手数料が気になる方は、セミナーなども有効活用しましょう。
じっくりと腰を据えて投資したい人は店舗型の証券会社が向いていますよ。
次にネット証券会社の特徴について説明します。
一番の目玉は、圧倒的に手数料が安いことです。
それは約定金額によって変わってきますが、10万円未満の時価であれば売買手数料が100円未満の会社も。
銀行のATM手数料よりも安いのは驚きですね。
そのため、短期で利益を得たい人にとても向いていますよ。
ネット会社もそれなりに数があるので、迷ってしまいますね。
そんな時に参考になるのが、マネー雑誌やサイトです。
手数料をはじめ、取り扱っている商品などの情報が網羅されているので、会社選びの参考としても使えますよ。
また、取り扱っている商品の数や種類が証券会社によってそれぞれ異なってきます。
あなたの取引スタイルに合いそうな会社を見つけてみませんか。
ネット会社の口コミレビューは、メリットだけでなくデメリットも投稿されているので、会社選びの参考にもなりますよ。